執事の館行ってきた

執事の館に行ってきた日記

2015年に地震のメールで一時話題になったとわたしは認識してた執事の館にようやく帰宅してきました。少しでも覚えてるうちに書きなぐります。読みにくい。

場所は、わたしがよく使う駅から歩いて行ける距離らしいけど、迷わない自信が無いので館に一番近い最寄り駅まで移動してそこから徒歩。
初めての帰宅+1人ということもありめちゃくちゃ緊張。もうこれ帰りてえなってずーっと考えてたけどここまで来たから頑張れと自分を激しく奮い立ててずっと目的地に向かって足を動かす。
歩いてたら目印にしてたものが見えてきてこれかな…これ……あっレクサスあるこれや!!!とちょうど10分前に見つけたけど入るの緊張して怖くてそのまま素通り。ぐるっと周りを回って5分前にようやく帰宅。

壮年だらけかな?と思ってたらドアマン(?)はイケメンの若いお兄さん。髪の毛片側に流してた気がする。うわ、、イケメンこわ、、、と思いながら最初の説明を聞く。
レポを読み漁ってたので事前にIDを表示しておき、必要なものもポーチに入れて、そのポーチも鞄の一番上にいれておく準備の良さ。やべえわわたしすげえと緊張しないよう気を逸らしながらお兄さんの話を聞く。マジでイケメンだった。名前は言ってた気がするけど覚えてないです。とりあえずイケメンでした。

いろいろ質疑応答をしてようやく中へ。ドアの中にいたお兄さんもイケメンでした。うわ、、イケメンしかおらん、、、こわ、、と思いながらお兄さんについていく。このイケメンのお兄さんは眼鏡をしてて真ん中で分けてた気がする。もうみんなの顔を忘れてってる。やばい。コミュ障なんで薄目でしか顔を見れてないってのもすぐ忘れる原因。名前忘れるのは知らん。名前も顔忘れてごめんなさい。
あと、初めの部屋にお皿と花が置いてました。たぶんあれがばあやの活けた花かな?と思いました。綺麗でした(小並感)

次の部屋の中に入るとばあやが。アアーーーーッッッ手帳で見たことある!!!!!!名前は!!!!!!忘れた!!!!!!!!!ばあや!!!!!!ばあややん!!!!!と思いながらポーチを出して荷物を預ける。ばあやはとてもばあやです。とても素敵なばあや。綺麗。素敵な微笑みが眩しい。

荷物を預けたらご飯を食べる部屋へ。たしか白の部屋?でしたっけ?(うろ覚え)わたしの前に2人ほどお嬢さまが帰宅されてました。すごい慣れた感が漂ってきてアアーーーーーッッッッッ帰りてえ~~~~~ッッッッッッごめんな!こんなクソ女が帰ってくる場所じゃなかった!常識のじの文字を身につけてから帰ってくるべきだった!!!!!と死ぬほど緊張しながら席に。同伴者はぬいぐるみ8号。後で教えてもらいましたが、次女だそうです。赤いお洋服着てめちゃかわいい。

はじめに出されたのは水出しのお茶とシナモンが入ってるクッキー。わたしがとても楽しみにしたものの1つがこのお茶。めっちゃ水出ししてるってレポに書いてたので、普段水しか飲まないけど飲みたくて飲みたくてたまりませんでした。水出し12時間してるらしい。お茶はとても美味しかったです(小並感)クッキーの方は、わたしシナモンがとても嫌いで、特に匂いが無理で初っ端から嫌いな食べ物でついてないなと思いながら恐る恐る口に運ぶとこれまたおいしい。とてもおいしい。わたしが嫌いなシナモンの強烈なくさい匂いが全くなく、ほんのりとする程度の香りで、いい匂いだと認識できるもの。すごい。執事の館の食べ物、すごい。まだクッキーしか食べてないけど。

クッキーとお茶でまったりしながら、机の上のベルをまじまじと拝見。とても綺麗。エジプトとかの壁画にありそうだな~調べたら出てきたりするかな~創作かな~と考えてたらメガネのお兄さんが声をかけてくれました。なんて言われたかは忘れたけど、ベルをについてのことだった気がする。鳴らしてみます?と言ってくれたので鳴らすと隣の方とおしゃべりをしてたばあやがこちらにきてどうされました?と。鳴らしてみただけです~と言うと隣の方も鳴らしてみんなで笑う。ばあやが交互に鳴らし続けるのはやめてくださいね~みたいなことをいってまた笑う。ばあや綺麗だし上品だしすごい。すごい(小並感)ベルは6種類あるらしく、いろいろ見せてくれた。小さめでスカートが広がっている女のベルがあって、スカートにあたって鳴る中のやつがバケツになっててすごいかわいい。ほんとにかわいい。

そうこうしてるうちにワゴンが。これが覚えるやつか…と気合をいれる。好きな食材にたまねぎと肉。嫌いな食べ物に辛いものとナッツと書いてたのでこれはこうこうで辛いですこれはお肉ですよ!これはナッツが…と教えてくれる。ちなみに一番最初のイケメンのお兄さんも事前に教えてくれました。情報の準備がすごい。
最初に頼んだのはキッシュと牛しぐれのキッシュとにしんのエスカベッシュとポルロリモーネ(鶏肉)とカレーと麦茶。カレーは中辛程度らしいけどとても好きなのでご飯多めチーズ多めでお願いしますと頼む。これも、初めのお兄さんにそうするといいですよって教えていただいた。メガネのお兄さんも教えてくれた。
はじめにカレー以外のものがでてくる。キッシュはレポにおいしいって書いてたのでこれまた楽しみにしてたものの1つ。ほんとに美味しかった。すごかった。牛しぐれのキッシュもおいしかった。すごい。すごい。ほんとうに美味しかった。鳥もおいしかった。にしんも最高。執事の館、すごい。わたし麦茶も好きじゃないけど、家で飲む麦茶とかペットボトルの麦茶みたいな変な後味がなく美味しかったです。
それらを食べるとカレーの登場。結論から言うと辛くてギブアップしました。でも、ほうれん草嫌いだけど、美味しかったです。辛くてギブアップしてごめんなさい。チョコミルク1杯と麦茶2杯飲んでも無理でした。辛いの食べれるようになってリベンジしたい。ほんとに美味しかったんだけど喉と舌が痛みを訴えるので完食できませんでした。ごめんなさい。

ぬいぐるみのくまが可愛くてまじまじ見たりちょっと触ってたら隣に座らせてくれました。座った時のサイズが妹と同じくらいの背丈で泣きそうになる。妹に会いたい。

お菓子は全粒粉のスコーン、オレンジシフォン、マンゴーソースのパンナコッタ、パッションフレーズ、青いケーキ。頼む時に、青いケーキはなにが入ってるんですか?と聞くと先に聞きますか?みたいなことを言われた。どうせだから3つの食材を食べて当てることに。1口目、前食べたチョコミントの味が。ミントは入ってる…。2口目。黒いつぶつぶあるし…この味は多分バニラ…?3口目はもうわからん。答えを教えてもらうとミントとバニラとハーブ?だったかな?バニラ以外全部嫌いだけど美味しく食べれた。執事の館しゅごい。
他のお菓子もおいしい。全粒粉のスコーンもおいしいとみて楽しみにしてたから食べたけどほんとに美味しい。わたしキャラメル苦手なんですけど、キャラメルのソース美味しすぎてガッツリつけて食べました。ほんとにおいしかった。たぶんここらへんで、最後の注文を聞きに来てくださった。カレーのときの飲み物でけっこうお腹が膨れてたので牛しぐれのキッシュとタンドリーチキンのみ。他のお菓子もおいしい。最高。うまい。お菓子食べながら、ご飯食べる時に誰かがそばにいてくれるの久しぶりだなあって考えてまた泣きそうになる。

最後にチキンと牛しぐれのキッシュ。どっちもおいしい。もうほんとにおいしい以外の言葉が出ない。最高オブ最高。

化粧室もいって最後のほうじ茶も飲んで荷物も受け取って外へ。開けた瞬間最初のお兄さんが礼をした状態で待っててくだすってた。えっやべえ、いつから、えっ大丈夫?すごえっすごと思いながらお兄さんとほんの少し言葉を交わしてこの日は終了。別れた時に時間を見ると終わる時間ピッタリ。すごい。

わたしがゆっくりしかご飯食べれないせいで、最後のほう時間気にされてて申し訳なかった。たぶん、他の人よりも食べた数少し少ない気がする。でも満足。ほかも色々食べてみたかったから早くご飯食べれるように訓練したい。あと、辛いのも食べれるように頑張って閾値あげたい。執事の館、すごかったです。毎週通いたい。小並感な言葉しかでてこないけどほんとうにすごかったです。大満足。あと、手帳見ててお世話してくださって方の名前わかりました。たぶん滝川さんがご飯運んでくれたりしたメガネのイケメンのお兄さんで浄心さんが入口のイケメンのお兄さんでばあやが矢田さんかな?またいきたい。次はナッツ類を挑戦してみたいなあ。執事の館でなら食べれる気がしてきた。隣のお嬢さまがとてもお嬢さまで高貴な感じですごかったのでこんな人になりてえって思いました。頑張ろう。

総評 執事の館しゅごい(小並感)